悠悠自適

筋トレ・読書・ダイビング。心の赴くままに好きなことを好きなように紹介させていただきます。

仮想通貨はじめてみました

こんばんは、イグチユウリです!

いやー…年末年始はほんっ…とに忙しかった…orz 師走の名前は伊達じゃないですね、ほんと。

言ってしまえば、年末~三が日は夫と二人で私の実家に帰省して、年明け成人式の三連休は夫の実家に帰省してただけなんですが。

移動距離が長かったのと、仕事納めの翌日から実家に帰省だったため、我が家はいまだに大掃除もしてませんorz

そんな状況だったので当然ブログを書くような余裕もなかったんです、が。

 

唐突に、仮想通貨に手を出してみました(・▽・)

 

元々飽きっぽいのでしょっちゅう色んな物に興味を持つ性質ではあったのですが、去年散々ビットコインて言葉を聞きつつ、ちょっと調べても全く訳が分からず手を出す気になれませんでした。

しかし、たまたま購読してるメルマガの中で仮想通貨って何なのかをわかりやすく説明してくださっていて、これならちょっとだけ足を突っ込んでみてもいいかも、ということで買ってみました2万円分(…)(ショボイ)

ちなみに登録したのはコインチェック。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↑CMでよくやってるとこですね。

もう一つはZaifというとこに登録したのですが、個人的には私のような超初心者の場合はコインチェックの方がお勧めです。

 

一言でいって、画面がシンプルでわかりやすいんですよね。

f:id:yuri-iguchi:20180113221222p:plain

 

 画像デカい。笑

ホーム画面はこんな感じで、「自分が今、何のコインをどれだけ持ってるか」「それが日本円にするといくらになるのか」を出してくれてるので、一目で自分が儲かってるのか損してるのかがわかるんです。

私のような素人だと、正直小難しいチャートを出されても、「で、結局私のもってるコインはいくらになるんだっけ?」くらいのことしか気にしない(というか理解できない)ので、これくらいシンプルな方が個人的にはわかりやすいです。

 

私はイーサリアムリップルというコインをそれぞれ1万円ずつ、合計2万円購入したんですが、こんなもん勢いだとばかりにクレジットカードで買うという暴挙をやらかしたせいで、えらい勢いで手数料払う事になって最初からマイススタートです(…)

私ったらおバカさん…。

ちなみにイーサリアム(ETH)とリップルXRP)しか買ってないのに、さりげにビットコイン(BTC)もちょこっとだけ持ってるのは、コインチェックで登録後に本人確認をすませると自動的にビットコイン(BTC)がもらえるキャンペーン中だからです(・▽・)

最初知らなかったのでびっくりしました・笑

本人確認といっても、スマホで運転免許証の裏表それぞれ写真でとってアップするだけなので3分で終わります。

とりあえず昨日(2018/01/12)の22時前くらいに買ってみて、一時総資産17,000円代まで落ちたものの、現状こんな感じです。

f:id:yuri-iguchi:20180113222456p:plain

ちょっと増えた!(・▽・)

とはいえ全然まだ手数料分取り返せてない訳ですが・笑

ちょこちょこ調べた感じだと、仮想通貨はまだまだ市場としても若くて相場の上下が超激しく安定してない状態らしいので、いったん買ったらしばらくは寝かせておけとのことなので。

短くても1年くらいは日本円に変換はせず、やるなら買い足しでいく予定です。

 

昨日買ったばっかりでしかも少額なので偉そうなことは全く言えないのですが、買ってみて良かったなと思うのが、多少なりともお金をかけると、今まで他人事だったものが自分も当事者になるので関連ニュースにも自然に興味がわくという点。

一応まがりなりにも技術者の端の端の隅の方にいるものとして、自分の資産(たかが2万ですが・笑)がどうなるかも楽しみですが、仮想通貨という新しい技術・市場がどうなっていくかも楽しみです。

さて、1年後にどうなってるかな(・▽・)