悠悠自適

筋トレ・読書・ダイビング。心の赴くままに好きなことを好きなように紹介させていただきます。

アフィリエイト超初心者が教える「SEO」ってなに?

こんばんは、イグチユウリです!

先日の記事で「アフィリエイトって何のか」をお伝えしましたが、今日は第二弾として「SEOって何?」をお伝えしたいと思います。

SEOってなに?

アフィリエイト」や「アフィリエイト 稼ぎ方」なんかのキーワードで検索すると、必ずといっていいほど引っかかってくる単語が「SEO」です。

ちなみに読み方はそのまんま、「えすいーおー」と読みます。

んではこのSEOって何なのか。

詳しーく事細かーに説明しているサイトはたくさんあるのですが、私と同じくらい超初心者の方向けということで物凄くざっくり言いますと…検索エンジンに好かれる方法」です。(・▽・)

検索エンジンに好かれるって?

検索エンジン、というのはいわゆるYahoo!やGoogleなんかの「検索するときに使うサイト」だと思ってください。

皆さんが何かを調べたいなと思ったときって、大体こういう検索エンジンで知りたい単語を適当にいれて検索して、出てきたサイトで何となーく当てはまっていそうなページを開いてみますよね。

f:id:yuri-iguchi:20171214205448p:plain

↑こんな感じ。で、好かれるっていうのは「何かのキーワードで検索したときに、検索上位に表示される」ことを言います。

私がおすすめのおせちについての記事を書いたとしたら、「おせち おすすめ」あたりのキーワードで検索したときに上位に来てほしいと考えます。

つまりSEOとかSEO対策っていうのは、誰かが検索エンジンで検索したときに検索結果の上位に表示させる方法、ということなんです。

なんでSEO対策が大事なの

アフィリエイトの種類については先日の記事で触れましたが、おおよそ大体どんな種類のアフィリエイトでも「自分のサイトに出来るだけ多くのアクセスを集める」というのが大事になります。

なんでかというと、結局どれだけ頑張って良い紹介記事を書いたとしても、検索エンジンに引っかからないということは「そこにそのサイトがあるということを気付いてもらえない」からです。

皆さんもgoogleなんかで検索した時に、検索で出てきたページを全部見るかというとそんなことないですよね;

多くて大体2ページか…物凄く差し迫って興味のあることであれば、がんばって3ページ目くらいまでは見るかな?おそらくそんなものだと思います。

でもって多くの場合は大体1ページ目で出てきたサイトで終わっちゃいませんか?

ということで、SEO対策をするということは、Yahoo!やGoogleなんかの大手検索サイトで狙ったキーワードの検索結果の出来るだけ最初のページに表示させるための対策をする、ということになります。

超初心者が語るSEO対策、いかがでしたでしょうか。

次はSEOとは何かを踏まえて、具体的に「SEO対策ってどんなことをすればいいのか」をお話させていただきたいと思います。

 

アフィリエイトとは何か?はこちらからどうぞ。

yuri-iguchi.hatenablog.com