悠悠自適

筋トレ・読書・ダイビング。心の赴くままに好きなことを好きなように紹介させていただきます。

超初心者だから語れる「アフィリエイトってなに?」

こんばんは、イグチユウリです!

 

一応このブログはアフィリエイトをやってみたい!と思って作ったブログなのですが、作ってから約10日。

当然今のところアフィリエイトで1円も稼いでないので(…)、初心者にすらなれていない状態ですが。そんな状態だからこそ、

 アフィリエイトって興味はあるけどなんか詐欺っぽい
 そもそも具体的に何をどうしたらお金になるの

などなどの疑問を、「これからやってみたいと思ってる方」に近い目線でご説明できるかと思って記事にしてみました。

 アフィリエイトってなに?

ものすごーくシンプルに説明すると、アフィリエイトセレクトショップもしくは仲介業者みたいなものです。

自分が「これいいな!」と思ったものを、ブログという自分の店舗で紹介することで、そこから誰かが商品を購入してくれれば、それがお店(=自分)の売り上げになります。

具体的に言えば、私は運動不足解消のためにジムに通っていて、ついでにザバスというメーカーのソイプロテイン(ココア味)を飲んでいます。(↓これです)

〔あす楽対象品〕 ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味 1050g (約50食分) (CZ7497)

価格:3,667円
(2017/12/9 23:57時点)
感想(15件)

でも、プロテインて結構いろんなメーカーさんがいろんな味のものを出してて、しかもあんまりお試しパックみたいなサイズのがないので、最初はどれ買うかものすごく迷ったんですよね。。

しかもメーカーによって値段も違うし、一言でプロテインていっても「ソイ」「ガゼイ」「ホエイ」と3種類あって…とかなってくるともうパニックですorz

(※ちなみにソイとホエイとガゼイの違いは、物凄くざっくり言うと「何から作ったか」という違いで、ダイエットならソイ、筋肉増強のためならホエイなどなど用途によって使い分けるようです。閑話休題。)

そんなときにgoogleなどで「プロテイン おすすめ」などの検索ワードで検索すると、ザバスプロテインが手に入りやすいし味もおいしいよーとか、いやいや味の種類でいうとBeLEGEND(ビーレジェンド)もいいよ!とか、いろんな情報を紹介してるサイトがたくさん出てきます。

1袋販売【送料無料】ビーレジェンド -be LEGEND- 『南国パイン風味』【1Kg×1袋】【高品質ホエイプロテイン】

価格:4,165円
(2017/12/10 00:02時点)
感想(7件)

(南国パイン味て。。ビーレジェンドは他にも激うまチョコ味とか、一杯飲んどコーラ味とか、名前が独特で面白いです・笑)

で、そういうサイトさんでいろんなプロテインの感想だったり比較だったりを見れば、まったく味も飲みやすさも想像つかない博打状態で買うよりは、安心して買えますよね。

味とか違いがわからないから欲しいけど買い辛いな…と思っているお客さんと、商品を売り出しているお店を、自分なりの視点や感想を添えることで結び付ける。

これがアフィリエイトだと私は思っています。

結局物を売ってるってこと?

プロテインの例は一番イメージしやすいように「物販(ぶっぱん)アフィリ」を紹介しましたが、物を売るだけがアフィリエイトではありません。

アフィリエイトの種類はものすごーく大きく分けると、

 物販アフィリ(商品やサービスを売るもの。この商品いいよ!ってお勧めするタイプ)
 トレンドアフィリ(ブログなどにクリック報酬型のバナーを張った上で、旬な話題について記事をかいてアクセスを集めてクリック課金で収入を得るタイプ)
 情報商材アフィリ(いわゆるハウツー本(「絶対負けない株の買い方」とか「〇か月で絶対10kg痩せる方法」みたいな)のネット版(書籍じゃなくてPDFだったり)を売るもの)

の3つに分かれます。

細かく分ければもっと色々あるみたいなのですが、あくまで大雑把に分けるとこんな感じ。

物販アフィリ

それぞれやり方も特徴も全く違っていて、たとえば物販アフィリは実際にある「物」を紹介するので、紹介する側の文章力がヘボくても(…)商品の魅力である程度までは売れるのが良いところ。

ちなみに物じゃなくて↓こういうサービスの紹介なんかもジャンルとしては物販に入ります。

(※都内有名店のシェフが考案したメニューのレシピと、必要な食材・調味料が届くそうです。調味料も一緒に届くのは地味にうれしいかも。。)

 デメリットはズバリ報酬の低さですかね。。

商品・サービスによって全然違うので一概にそうとも言えないのですが、例えば商品であれば購入金額の1%とか、サービスであれば新規加入1件につきいくら、という形式なので、大きく稼ぐには不向きな印象があります。

 トレンドアフィリ

「旬なネタを記事にしてアクセスを集める」という性質上、時事ネタというか芸能ニュースとか、「流行り」が好きな方だと楽しめるかもしれません。

具体的に何か物を売り込む訳ではないので、そういった意味では記事のネタの種類も多くなりますし、ライティングの技術向上にもなりそうかも?

ただし、膨大なアクセスを集めるということは結局「どれだけ集客できるか」ということなので、SEO検索エンジン最適化。超ざっくり言うと"検索エンジンの検索結果でどれだけ上位に表示させるか"だと思ってください)の知識や技術がないと多分まともに稼げないと思います。

情報商材アフィリ

先人曰く、アフィリ一本で稼ぐなら、情報商材は避けては通れない道だとか(笑)

物ではなく情報…というかノウハウを売る、というものですね。

これは正直ぴよぴよアフィリエイター(=初心者未満)の私には、いまだにあんまりイメージが出来ていなかったりします。

アフィリエイター向けの情報商材アフィリエイトで月間〇〇万円稼ぐには!みたいなの)なんかも山ほどあるのですが、「方法論」という形のないものをご紹介するというのは一番難しそうな気がします。。

 

代表的なアフィリエイトについてご紹介させていただきましたが、いかがでしょうか。

やってみるまで、「アフィリエイトって本当は使ってもみたことないようなものを、さも使ったみたいに宣伝してお金稼いでるんでしょ…?詐欺みたいなもんじゃん」という偏見バリバリだったのですが(…)

勿論残念ながらそういう人も一定数いるとは思うのですが、個人的には実際に使ってても文章にして紹介するって難しいのに、むしろ「使ってもいない」物をさも使ったことがあるかのように、もっともらしく書くってめちゃめちゃ難しそうだなと思います。。

 

多分、本来的には「嘘をつくのは絶対ダメ」な上で、使ったことがある・ないに限らず、ないなら無いなりに「でもこういう所は良さそうだよね」とか「こっちにも似たような別のサービスがあって、違いはこういうところみたいだから、自分に合った方を使ってね」みたいに紹介することで情報の付加価値をつけるのがアフィリエイトなんじゃないかな、と思ったイグチでした。