悠悠自適

筋トレ・読書・ダイビング。心の赴くままに好きなことを好きなように紹介させていただきます。

カスタマイズを試みる②

こんばんは、イグチユウリです。

心優しい先達のみな様のおかげで、ようやくすこーしずつ地味ーにカスタマイズをはじめることができました。

 

テーマと大見出し・中見出しを変えた

テーマは確か「Innocent」っていうのです。レスポンシブ(PCでみればPC、スマホでみればスマホなど、ページを開いている端末の種類などによって最適な表示にしてくれること)なのがいいなーということで、とりあえず↓のサイトで紹介されているものにしていみました。

そして見出しについては、大見出しが↑こんなので、中見出しが、

中見出しサンプル

こんなの。小見出しスマホ版の見出しカスタマイズはまたあとで…。

ソースはこちらのサイトを参考にさせていただきました。参考というか現状ほぼほぼ丸パクりこれからちょっとずつ変えていく、はず。。

kimix.hatenablog.com

こちらで公開されてるデザインがすんごい可愛いのですよ…!シンプルとおしゃれと可愛いって、センスがあれば全取りできるんですね(・□・)

スマホ版も見出しがちゃんとカスタマイズできたら、目次をいじりたい。。

 アクセス解析いれてみた

Google Analyticsを入れてみました。が、アクセス一桁の段階ではてなブログ標準のアクセス解析とアナリティクスの数値がずれるのはなぜ…。

困った時のぐーぐる先生に伺うと同じような方がわんさと出てきたので、あんまり信用できなさそうだなと思いつつ。とはいえ正直アナリティクスもはてな標準のアクセス解析も全然使いこなせてないし理解もできてないので、とりあえず入れてみた状態です。

まぁそもそも殆ど自分しかアクセスしてないしな!(…)

 太字にラインマークしてみた

太字にラインマーク、こんなんです。

これはてなブログでよくみてて憧れてたんですよねー!やっほう!

でもこれもスマホ版でみるとただの太字なのでまだまだ先は長い。。

ようやらFont Awesomeなるものを入れないとどんだけ頑張ってもPC版で変更したCSSが効かなさそうなので、次のステップはFont Awesomeをいれることになりそうです。

その前に何者だFont Awesome。

もっと前になんて読むんだFont Awesome。ふぉんとおうさむ?(※そのまんま)

 

まだまだただのあっちこっちから切り貼り状態ですが、ちょっとずつ自分のブログという感じがしてきて楽しくなってきました。

さて、スマホ版のカスタマイズ目指してがんばるぞー!